忍者ブログ

人生もポタリング

人生も、自転車をこいでブラブラ、ゆっくりそして色々な処に立ち寄りように過ごしたいもの。

福岡旅行9日目の3月18日(金曜日)(2016/03/10ー21日)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

福岡旅行9日目の3月18日(金曜日)(2016/03/10ー21日)

福岡旅行(2016/03/10ー21日)9日目の18日(金曜日)
コース : 久留米ワシントン・プラザ・ホテル~石橋美術館・久留米市立図書館~西鉄久留米駅~西鉄甘木駅~ホテル

2016-03-18 石橋美術館01
久留米でのポタリング

2016-03-18 石橋美術館
石橋美術館(福岡県久留米市)

 朝からあいにくの雨。ホテルの朝食(クロワッサン、ストロベリーパイ、ポテトサラダパイそしてコーヒー)を十二分に採り、美術館(ホテルから1.2Km)へ直行する。10時15分頃入館。12時30分まで見学。外は小雨。仕方なく、正面左りサイドにある図書館資料室へ入る。ルーツ場所を調べる。14時30分、西鉄久留米駅内食堂で遅きの昼食。あんかけチャンポンとかた焼きそば。
 本当は、久留米市役所の食堂で昼食を取りたかったが、14時のため断念。東京でポタリングする時は大学と決めている。早稲田大学と一橋大学は制覇した。旅先で公共機関がお勧め。

station_tenjin_ohmuta.png
西鉄甘木線路線図

 五郎丸という駅名はさすが福岡だ。古賀茶屋は「こがんちゃや」と呼ぶ。北野には大阪北野天満宮と関係してるようだ。馬田は「まだ」と呼ぶ。古代朝鮮と交易又は渡来した様子がうかがえる。「原」を「ばる」と呼ぶのは沖縄とこの一帯と記憶している。


2016-03-18 石橋美術館02
西鉄甘木からホテルまで

 西鉄甘木下車。雨模様。「あんくるふじや・あんくる夢市場 甘木(あまぎ)店」に寄る。甘木は2つの主要駅がある。元JR甘木駅と西鉄甘木駅。車では甘木インターン。従って、色々な店舗がひしめく。そして、労働者と観光客が多い。
 紹介された「あんくるふじや・あんくる夢市場 甘木(あまぎ)店」に地場物を探しに入る。
PR

コメント

プロフィール

HN:
岩下照房
性別:
男性
自己紹介:
「人間が出来て、何千年になるか知らないが、その間に数えきれない人間が生まれ、生き、死んで行った。私もその一人として生まれ、今生きているのだが、例えていえば悠々流れるナイルの水の一滴のようなもので、その一滴は後にも前にもこの私だけで、何万年遡っても私はいず、何万年経っても生まれては来ないのだ。しかも尚その私は依然として大河の水の一滴に過ぎない。それで差し支えないのだ」(志賀直哉「枇杷の花」)

P R